CGF Revival

CGF~自己血液による再生治療

CGF(Concentrated Growth Factors)について

「CGF(Concentrated Growth Factors)」は、「血小板濃縮フィブリン製剤」を用いた再生治療のことです。

簡単に説明しますと、血液の中には、傷ついた組織を再生し、傷を治す成分「血小板」と「フィブリノーゲン」が含まれています。これを歯の治療に活かす方法が「CGF再生治療」です。

採取した血液から、この2つの成分を分離・濃縮してゲル状にしたものが「CGF」や「PRP」と呼ばれ、すべてにというわけではありませんが、非常に応用の範囲が広い注目の材料として、歯科領域や整形外科・形成外科の各領域でも注目されています。

CGFは、添加物を一切含まない、完全に自分の血液だけを生成したものですので、非常に安全に使用が可能です。

CGF再生治療のメリットとは?

CGF再生治療は、患者様ご自身の血液を利用して骨を再生したり、手術部の治癒を早めることができます。

自己血液成分CGFを使用するメリット

痛みや腫れを抑える
抜歯した後などに入れると痛みや腫れを抑えることが出来ますし、止血作用があります。

組織の再生を促進
手術部に入れることで歯肉などの組織の再生を促し、治癒を早めます。
インプラントをするために骨が必要な場所に入れることで、骨の再生を促します。

安全性が高い
患者様ご自身の血液から作製しますので、感染症やアレルギー等の心配がありません。

CGFの生成方法

必要量を採血し、採血管を遠心分離機にセット。分離・濃縮します。そして生成したCGFを治療に使います。

CGFを作製するのには、採血からCGF作製までにかかる時間はおおよそ15分~20分くらい、必要に応じて20~40cc(採血管2~4本程度)を採血します。